ミラクルクリームソーダ

いい加減にしてください

生活、ネット、音楽

この記事を書くにあたって「ヒット曲を出した後のシングルにプレッシャーを感じるミュージシャンの気持ち」がわかった気がしました。

 

雑記① 早く寒くなれ

こないだの台風が去ってからしばらく、なんか絶妙〜に高い気温がキープされていた。やめてほしい。もう夏は終わったんだ。未練がましいぞ。やめてほしい。お前が夏を引きずるからマンションの階段の手すりにクソでかいゴキブリが出るんだよォ!もうね、サイズ感がすごいんだよね。しかも今年多い。こないだ近所に住んでる友達からカレー食べよ!ってラインが来て、21時前に家を出ようとしたんですよ。そしたら、ドアと通路の段差のところっていうの?ドアの麓的な?ところに、黒い影が佇んでいたんですよ‥‥。勢いで出て仕舞えば良かったのに、私は静かかつ迅速に扉を閉めてしまって、そのあともう一度扉開ける勇気出るまで10分はかかりました。友達カレー屋でめっちゃ待たせました。そっと扉を開けて存在を再度確認すると、驚かせないように玄関の段差にあるまじき見事な半円を描いて通路に飛び降り、猛烈にドアから距離を置いて鍵を閉めて無事外出。死んでんの?ってくらい動かなかったんだけど、深夜3時に帰宅したらいなくなってて心底気持ち悪かったです‥。ほんとこの点においてだけなんだよな東京の不満点。ゴキブリに会うたびに仙台が恋しくなります(理由が酷い)。管理人室にダスキンのおじさんを常駐させてほしい。もしくは虫取りコールシステムみたいなのほしい。「すみません!虫が出ました!ゴキブリです!住所を言います!」って言うと近くの虫取り達人が来てくれるやつ。頼む。

 

雑記② 同業者はダメなのかい

リツイートか何かで回ってきたあるバンドマンのツイートを見て考えたことなんだけど。同業者である他バンドをツイッターとかでゴリ押ししたりするのってどうなの?って言われるけどそれがどうなの?っていう話。

私はバリバリのライブハウス通いキッズだったので基本的にカッケー!と思ったらリンク付きでツイートしたりしてガシガシオススメするスタンスでSNSをやってきた。周りにもそういう子が多くて、それをきっかけに好きになった音楽もたくさんある。

けど、自分が活動を始めてからは確かに「こういうのってあんまり言わない方がいいのかな?」って自制をかけるようになったところってあって。まぁ今の私など影響力のカケラもないので気にする必要もないのですが。特に国内のライブハウスバンドとかね。ミスチルとかColdplayをヤベー!って言っても何も言われないだろうし。

とりあえず私は「好きなミュージシャンの好きなミュージシャン超知りたい派」なのでガンガン発信してくれた方が嬉しいなぁ〜って思う。誰しもいろんな音楽から影響を受けているし、楽曲にもそのルーツのエッセンスは少なからず加えられているだろうから、辿るほどたくさん枝分かれして好きな音楽増えていって最高しか生まれないと思うけどなぁ。プライドとかなんとかはまた別問題でしょう。他人の作品を褒めること=自分が負けた ではないし。

あ、あれかなぁ。あんまり好きなもの言いすぎると、何を出しても「あれっぽい、これっぽい」になってしまうからなのかなぁ。でもそれは自己責任だもんねぇ‥。それともこう‥いや やめとこうかな‥(笑)ううう正解のない思考は楽しいな‥。

人並み以上には音楽好きだと思ってるけど(当たり前)、やっぱ努力してても結構偏食になってしまうし、リスナーとしてもまだまだ浅いと思ってるからみんなステキな音楽どんどん教えておくれよ〜〜〜!

ちなみに私が今年の夏どハマりしたのはFINLANDSとKing Gnuでした。なんかね感性の時空が歪んでるのか知らんけど、だいたいが知ってから1年くらいのタイムラグでハマるんだよね。どうにかしたいよね。笑

 

雑記③ 次のライブ

10月後半3本ライブがあるよ。

次回16日はやちよゆゆさんの番組にお誘いいただきまして(嬉しすぎる)、配信があるので遠方の方も是非。ホームページにURLとか貼ってます。トークメインなのだけど、挙動のキモさがバレないようにすることと、余計なことを言わないことをマジで徹底したいので応援してください‥。もう本当ね、余計なこと言う言うマンなんですよ‥。とは言え話すことは大好きなので、緊張しつつも楽しみにしているイベントです。自制心ッ

そのあとは19日お馴染み無善寺、25日はじめての下北沢(わーい!)と続きます。少しずつ大丈夫になりたい。

 

 

なんかいつも長ったらしくて論文じみたブログばかり書いてしまうんだけど、こういう形だとゆるっと書けていいね〜。どっちがいいんだろ〜? まぁ気分でいろいろ書くので暇つぶしでもなんでも読んでくれたら嬉しいよ〜。

 

今日も1日自分を守り切った自分に拍手!

私はご褒美にインドカレーを食べました。

 

それじゃまたねん