ミラクルクリームソーダ

いい加減にしてください

気配ないよね

とよく言われる。

 

山手線の帰宅ラッシュ、駅のホームで割と頻繁にすごい肩タックルを食らう。こういうことをする人間は性格とかそういうこと以前に色々と問題があると思う。東京だからって許されると思うなクソが、と思いながら振り返りざまに殺気立った睨みをぶつける毎日である。でももしかしたら私は気配がないので認識されていないのかもしれないな。実は夕陽越しに伸びる影も薄いのかもしれない。

実家に住んでいた頃も、夕飯の支度をする母親の後ろを普通に裸足でペタペタ歩いて冷蔵庫を開けると驚かれた。冷蔵庫を開ける音がするまで気付いてもらえない。いや、もしかしたら料理に集中していて気付かなかったのかもしれない。

3部屋ほどの決して広くないアパート。どこに行くにも茶の間を通る。誰がどこにいるかなんてすぐわかる間取りなのに、茶の間から呼ばれて「えー?」って言うと「あ、そっちの部屋にいたの」って言われるのも茶飯事。完全に視界に入るところ通って移動してても気付いて頂けない。さすがにこの辺になると気付いてもらえない理由が見つからなくなってきて、マジで気配ないんだな‥と凹んでくる。図体はでかいのにな‥。歩くのも決して静かではないし、見た目も特段地味ではないと思うんだけど。もうこれはミステリー。

学校でもそう。

小部屋にこちゃっと集まってる時とか、パッと見で全員認識できるような状況でも、仲良い子にすら最初気付いてもらえなかったり。明らかに視界に入る角度から近付いても驚かれたり。なんでなん。

会社でもそう。

前職「えっ?!いたの?!ヌボーーーッと立ってないでよ怖い」→ さっきからずっといたし突っ立ってない、それなりに動いていた。

現職「物音も立てないし全然気配ないよねー!」→めっちゃでかいくしゃみするし、キーボードも景気良く叩いてるし、しょっちゅうお菓子の袋バリバリ開けている。なんでなん。

 

不思議すぎて「気配がない人 特徴」でググったことがある。この検索履歴を最後に死んだりしたらすごく恥ずかしい。

いろいろ出てくるんだけど、読んでも自分の今の性格や普段の立ち回りを考えるといまいち合致しない。し、信ぴょう性のないサイトばっかりで結局モヤモヤするだけだった。

でも、今改めて調べたらヒットしなかったのだけど、前にどこかのサイトで「無意識にコミュニケーションを避けてる人」みたいなのを見た。あーーーそれはあるかもしれない。(今も陽キャではないという前提のもと)子供の頃は今の10倍くらい引っ込み思案の陰キャだったから、その頃からの無意識なのかもしれないね。意見が言えない。でもそこには居たい。話を投げられても困るけど、そこには居たい。困らずにそこに居続けられるように。だったのかなぁ。知らんけど〜。

あまりにも気付いてもらえないとちょっと切なくもなるけれど、これめんどくさくなりそうだな〜って思ったらナチュラルに気配殺して回避出来るし、悪いことばかりでもないんだけどね。

気配がないもの同士でお茶しに行ったりしたらもうそれはそこにちゃんと自分たちが存在しているのか不安になってくるな。どうしよう店員さんがそちらの席どうぞ〜って新しいお客さん通したら。幽霊か。幽霊なのか。

 

 

これ特に着地点はない話なので終わり方がわからない。気配くれ。生気くれ。濃いめの影くれ。

それらがしっかり己から放たれて満たされる場所を探して生きているのかもしれないね〜。知らんけど。

 

し、ら、ん、け、ど〜〜〜ッ(魔法の無責任ワード)

 

 

オーラが見える系の友達に以前「菅田将暉と同じオーラが出てる」って言われたこと以外は信じないことにします。スピリチュアルなことは良いことだけ過剰に信じるスタイル。