ミラクルクリームソーダ

いい加減にしてください

いらっしゃいませ

昨日ローソンで起きた出来事を聞いてほしい。

 

職場のすぐ近くにローソンがあるのだけど、そこはほぼ全員が外国人の店員さん。でもみんな流暢に話すから全く不便を感じたことはない。(ちょっと雑っぽいのはしゃーない)

 

昨日は午前中からずっと唐揚げが食べたい気分で、ランチで買うか迷っていたら同僚が「金曜だからいいと思う!」と背中を押してくれたので買いに降りた。理屈のりの字もない理論バンザイ。

レジ待ちに並ぶとどうやらひとつは新人さんらしきスタッフ。平日はほぼ毎日立ち寄るので大体の店員さんは認識しているのだけど、初見の方だし見るからに動きも辿々しい。

私の番が来て、呼んでくれたのはその新人くんだった。私もこういう回転率命な現場で4年ほどバイトしていたので、あたふたするのは許容。ドンと構えてやるぜ!という気持ちでいざお会計へ。

まず目に入ったのがレジ。小銭で払われた時に確認する用の、"一時的に小銭置けるゾーン"あるじゃないですか。あそこに小銭が山盛り警報だった。おぬし何回ぶんの会計そこに貯めたんや‥。待つから、待つから一回それ仕舞ってくれていいゾ‥。とさえ思ったけど、こちらから言ってもアレなのでここはポーカーフェイス。

 

「鶏からの香味ダレの方ください。」

 

保温機?の中には上から順に、ゲンコツコロッケ、蒸し鶏のなんとか、鶏から(ネギ香味ダレ)、鶏から(ノーマル)。

 

店員「鶏カラ‥コウミ‥カライ‥?」

私「(辛いのかこれ?わかんねえええ)ねぎ香味です!下から二段目の‥」

店員「アッ‥?」

私「あっ、鶏からの、上の段の方です!」

店員「ウエ?(ゲンコツコロッケを見る)」

私「(ああああそうじゃねぇよおおおもう何が正解なんだこれは)ホエエエ‥」

ベテラン店員「それ(バッサリ)」

店員「アッ‥」

私「(完全にパニクってるやんけ)それですぅ」

店員「アッ‥タタメマスカ?」

私「(そのアッはあたためますかのアだったのかよ)おねがいしまーす」

 

書き起こすと伝わらなくて悔しいんだけど、現場はすごいコントみたいになっていた‥。

 

鶏からはカップ入りで200円。会計を請求されるまでに結構タイムラグがあったので、私は先に500円玉を持って待っていた。買ったのも一品だけだし、言われる前に出してもいいかなと思い差し出すと、まさにそのタイミングで、恐らく彼は「200円です」と言おうとした。そして結果、500円玉を受け取りながら「200円、オ預カリシマス!」。こっ、これは500円だゼェ〜〜!さっきからまったく噛み合ってないゼェ〜〜〜!そして彼は山盛りの小銭の上に丁寧に500円玉を乗せた。おつりはスムーズに300円戻ってきた。

アッ‥ためている鶏からを待つ。

チーーーーーーーーン

蓋をし、爪楊枝をつけ、袋に入れて、やっと提供の瞬間がやって来た。「あなたは大変だったと思うが、結果なかなか面白いお会計だったゾ‥!これからも頑張っておくれ‥!」などと思いながら(何様だ)、ホッとした気持ちで彼から袋を‥‥ 受け取ろうとしたその瞬間、彼の口から発せられた言葉は

 

「イラッシャイマセ!!」

 

オーーーーッ?!?!?!?!?!

 

すべてが完結するこのタイミングでまさかの振り出しに戻る?!?!?!おぬしは天才かな?!?!?!

さすがにこれはツボに入ってしまい、笑顔で去るつもりが俯いてにやついてしまった。まぁ私も「ホットココアはホットとアイスどちらになさいますか?」とか言ったことあるけどな!忙しいとありえない誤爆って起きるよな!真剣に頑張ってくれていたのにゴメンナサイ!

 

そんなこんなでこのランチタイム鶏から購入ミッションは無事クリアされたのであった。

 

 

っていう割と内容の薄い話で1500字も引っ張ってしまったよ。以上です。

 

 

💡おまけ 最近の我輩について

現在ライブ予定がほとんどありませんの状態。8月入れなきゃ。入れます。なんですけど、別な方でもいろいろコソコソと進めていたりしまする。もう少ししたら結構視界開けるんじゃないかな〜って感じ。HPとかなんかそういうのもちゃんとするつもりです。形から入るタイプなので。あとHPとか作るのって単純にガラケーホムペ作成流行世代は血湧き肉躍りパーティになる。JK時代の技術がここで生きる。どすこい。

 

今日驚いたこと

ゴキブリって蜚蠊って書くらしい。字面から不快感ヤバイ。天才だと思う。昨日同じフロアの通路に出たのでもう無理。あいつに限っては本当に存在意義がわからない。あれだけの不快感を与えてなんのメリットもない感じが本当に無理。あいつのこと怖くなくなるワクチンとかないんですか?

 

 

おわり