ミラクルクリームソーダ

いい加減にしてください

「今井です」と言っているのに

下の名前で呼ばれることが多い。

 

別に自分の名前が嫌いとかじゃないんだけど、いや昔は「みんなとなんか違うコンプレックス」みたいなので嫌いだった時もあったけど、いまだにフルネームで自己紹介するときに馴染まない感じがある。本当に嫌いじゃない。でもなんか馴染まない。自分で言うのも馴染まないし、呼ばれるのもコレジャナイ感がある。だから可能な限り「今井です」と言っている。

この現象のさらに不思議なところは、同じ学校の友達には下の名前で呼ばれても何とも思わない点。学校の外で知り合った人にのみ作動する。このボーダーが自分でもよくわからなくてその理由を考えるうちに自分の名前に対して思ったことなど。

なんとなくひとつあるだろうね思うのが「女っぽい名前」だからなんだと思う。両親から聞いた話によると名前決める時のルールの一つに「気が強く聞こえるから カ行 は使いたくない」というのがあったらしい。聞いた当時は あ、たしかにー って感じだったけど、今思うとその感性すごいねって思うし、漢字の意味合いからだけじゃなくて、平仮名ひとつひとつの響きの柔らかさとか気にしてつけてくれたんかいと思うとマジで私の親ですよね!!(誰を褒めているのか) まぁそれ故に重い、ってことなんですかね。知らんけど。いや知らんけど。結果漢字も重いしな。ほんとは優しいんだよ。(一応捕捉するけどカ行をディスってるわけじゃない名前で人選んだことなんかない)

まぁそんなこんなで女の子丸出しな名前が歳とともに辛くなってきたんかなぁと思う。だから例えばリョウとかユウキって名前の女の子とかすごく良いなと思う。20歳過ぎたあたりから自分のこととか世間のこととか常識、非常識、個性、普通、人生、幸せ、不幸せ、みたいなことバカにみたいに考えるようになって、突き詰めていくほどに自分が女である必要性が見当たらないし、面倒ごとばかり目についてしまうようになった。やりたいこと、好きなもの、女であることが優位になる事案ひとつもない。えーーーなんでわたし女なん?って感じでもう女メンドクセーーー!モードで何年も生きてるな。

いつか親がこれ読んだら(まぁ読まないだろうが)悲しむだろうから言うけど!ほんとに嫌いじゃないんだよ名前は!むしろありがとう!4月がくるたび読み方訂正しなきゃいけなかったこと以外は不満ありません!!!でもちょっと期待込めすぎかな!!

 

これだけ書いといてだけど名前をつけるってすごいことだよね。その名を一生背負って行くんだよ。死ぬまで、いや死んだ先も。この3連休は仙台に帰って友達の結婚式に出たのだけど、妊婦の友達も来ていて。どんな名前付けるのかなぁ。とかなんとか、まぁこの話はまた今度でいいか。

 

自分の名前、どう思っていますか。

私は早くこの違和感を乗り越え自信を持って名乗れる自分になりたいです。この名前に恥じない自分になりたいです。(もしそうなれてもずっと「今井です」と言い続けると思うけれど。)

 

なんかよくわからん話になってしまったけどおーしまい

 

あ、

 

明日三鷹でライブあります!!当然超頑張りますし共演者のみなさん華ありまくるのでお時間ありましたら是非お越しくださいませ!!私は華っぽいことはしません!!でも新曲とかはあります!!よろしく頼みたい座右衛門!!!